nature and music

<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




私を夢中にさせたあの頃の音楽 2話

中学一年生で手に入れたのはクラウン製の携帯ラジオです。
イヤホンを付けて夜になるとあちらこちらの放送局を
ダイヤルを回して聴いていました。
e0275078_13344692.jpg
          写真はイメージです

そこには聞いたことのない言葉で沢山の音が溢れていて
びっくりしました。
今でも聴こえてくるのでしょうが、北京放送 北朝鮮放送
など大出力の放送で「こちらは北京放送局です」と言われて
遠い国を思い描いていました。
その中にFEN 米軍キャンプ向けの英語放送がありそこから
沢山のポップスが流れていました。
さすがにアメリカで流行っている曲が早く聴こえてきてチェックを
していましたが、日本で1年後にヒットしたりとかあって
自分が一年前から知っていた事が凄く嬉しくて優越感に浸っていました。

当時日本の曲で一番好きだったのが 中山千夏のあなたの心にです。
e0275078_13354256.jpg

                             

ラジオから流れてきて大好きになった曲です。
まあいわゆるお年頃になったんですな・・・
紅顔の美少年でした(笑)

そして小学校高学年から欠かさず見ていたTVはモンキーズでした。
大橋巨泉の軽妙の司会でほんとに面白い番組でした。
e0275078_13561712.jpg

                              

このテーマ曲がかっこよかった!!

当時日本ではビートルズと人気を二分するほどの人気バンドでした。
後で思えば寄せ集めでやっていたみたいですが・・・
良い曲も沢山ありました。

中学生になると何処からか古い真空管ラジオをもらってきて
聴くようになりました これが結構良い音がします。
3球スーパーとか5球スーパーとか・・・・
e0275078_13413329.jpg
e0275078_13441790.jpg
こんな感じですね ちなみにこれは通称だるま球の3球管ラジオです。

急速にテレビ化が田舎にも進みラジオを誰も聴かなくなって
あちらこちらから集めてきて聴いていました。

後ろにアンテナ代わりに線を伸ばすところがあり 伸ばせば伸ばすほど
感度が上がるので庭の木に針金を買ってきて20mぐらいあちらこちら
に引っ張っていました。

AMラジオなので電離層の反射で夜は東京の放送局が良く入りました。
ニッポン放送 文化放送など深夜放送が良く聴こえました。

中学三年生の頃には音質が良くステレオ放送などのFM電波が開局して
新しくかってもらったsonyのラジオでNHKのFMを良く聴いていました。
e0275078_13404297.jpg
未だにこのラジオは持っています(笑)

ここから流れてきた曲でぶっ飛んだがGFRです。
グランド・ファンク・レイルロードですね・・・

2枚組のアルバムの一曲目 Are you ready です。

当時のエレキのちゃちな音ではなく腹から震えるギターとベースそしてドラム
私の延髄を直激しました! ロックの夜明けです・・・

e0275078_14120747.jpg
                                
are you readyが見つからないので陽水パクリのHeartbreakerです。

このアルバムが私が一番最初に買ったアルバムレコードでした。
その話はとりあえず又にしてと・・・

FMラジオから外国のポップスやロックがガンガン流れてきて
音楽に夢中になってしまいました・・・

当時のビルボードやキャッシュボックスのヒット曲の順位をすべて
ノートに毎週書いていましたし・・・
モノラルのテープレコーダーにラジオのイヤホンジャックから
ラインで録音が出来るとわかってから当時の曲をテープに録音しました。
とりあえず何度でも聞ける体制が出来ました・・・

この頃から景気がやや良くなってきたのか、ステレオを我が家も買う事になりました。
ソニーのステレオでした。流行りだしたセパレート型でした。
勿論両親は演歌のレコードをかけていましたが、私は最初買ったシングル盤が
ショッキングブルーのヴィーナスとママス アンド パパスのマイガールと
マンデイマンデイでした。
e0275078_14230813.jpg
                           

B7sus4のコードをこのイントロで勉強したな(笑)

                          


日本ではこれも大ヒットでしたね・・・・途中の生ギターのリードが
かっこいいですね・・・

この女性ボーカリスト マリスカ ヴェレスも2006年に亡くなりました。
まだ59才でした・・・・合掌

オランダのグループショッキングブルーは世界中で大ヒットを飛ばし
日本でも悲しき鉄道員とか・・・大人気でした。
ママス&パパスは夢のカリホルニアで一躍有名なりましたが、
私はこのマイガールと言う曲が大好きでした。
後でわかったのですがテンプテイションズのヒット曲のカバーでした。
B面のマンデイマンデイはアメリカではベスト10に入るヒットでしたが
日本ではあまり流行りませんでした・・・

とにかくこのレコードを来る日も来る日も何回もかけて聴いていました。
そんな時代だからヒット曲も息が長く1位になると4週間ぐらいは1位だし
ベスト10内に半年ぐらい入っているような曲もありました。

今のサイクルと全く違う良さがありましたね・・・
その曲のイントロから終わりまで口ずさめるほど覚えてしまったものです。






by misty_jazzlife | 2017-03-28 15:52 | Comments(0)

茶色い小瓶

先週土曜日は娘のレッスンに米子へ・・・
これが今回最後のレッスンとなりました。
又機会があれば教えに行かせてやりたいと思いますが。
足塚さんとの相性も良いみたいなので、デュオでのライブを
実現させたいと思います。
e0275078_09561143.jpg
お昼を食べないで来ていたのでラーメンを食べようと米子を探索です。
一軒目は足塚さんに教えていただいたお店でしたが、
かなり並んでいたので断念しました。
二件目も探していったのですが、良くわからないでウロウロと・・・
すると目の前にらーめん屋さんが・・・
何となくここでいいやと思い入りました。
e0275078_10044122.jpg

何と大当たりで数人が椅子に座って待っていましたが、ここなら
待てそうなので・・・・
20分程で順番が来ました。
私は味噌ラーメン 妻はエビつけ麺を・・・

濃い味ですが味噌ラーメンも魚介系のスープと良く合っていて
めちゃ上手いラーメンでした。
エビつけ麺は 凄いエビの風味で食べたことのない美味しさでした!
気が付くと10人ぐらいの人達が並んでいてびっくりです。
早く入れて良かったです。
e0275078_10092338.jpg

さて帰りは山陰に来たら一度は行きたい回転ずし・・・
活きの良い魚を使ったお寿司を満喫して帰途につきました。


日曜日は私のかふぇ花音の演奏と娘のジュニアジャズオーケストラの
ファイナルと二つのイベントがありました。

花音は松ちゃんのボーカルを交えて今回はリクエストがあったりで
結構賑やかに出来ました。
今回はCampsを久々に使いましたが、スパニッシュギターらしい
音がして 良かったです。 お店の雰囲気に会いますね
e0275078_10141213.jpg
そしてダッシュでモンレーブへ・・・

急いでセッティングを・・・
ピーターソンをセットして・・・
音を出すとおかしい・・・
歪んで低音が出ない・・・良くあるアンプの壊れた症状・・・
遂にご臨終か・・・すごいショックです。
とりあえず妻にAERのビンゴを取りに帰ってもらいセットしました。

最近手に入れたJazzギタリスト定番アンプですが、ピーターソンより
小さくて軽くて取り扱いは楽です。
先週ingmongで倉敷芸文館でのデカいステージでも遜色のない
音色で頑張りましたが、私はピーターソンの音は格別だと思います。
柔らかくそれでいて芯のある音で前にでます。
ツインリーバーブに似ているかな・・・トランジスタなんだけど・・

今更しかたないですが、頑張ってビンゴでセットです。
e0275078_10224945.jpg
ラインで外音につないで何とか・・・
やはり抜けが悪いのでカッティングのシャリシャリ感が出ないですね
ソロの時の音は良い音がしていました。

娘も最後のソロを立派に弾きました。
このソロも一年間やりましたが、私が考えたソロの中でも
私自身も気に入ったソロです。
多分娘も一生忘れない思いでのソロになるでしょう・・・
音楽とはそういうものですね・・・
e0275078_10370315.jpg
司会もすらすらと卒なくこなし私と妻は顔を見合わせて大笑いです。
1部と2部構成で行いましたが、とても立派な演奏でした。
何処に出しても恥ずかしくないバンドに成長しています。

去年のファイナルの後沢山の3年生が抜けてどうなるのか
心配でしたが、立派になっていました。素晴らしいライブでした。

最後はみんなで記念写真を・・・
e0275078_11010864.jpg

そして終了後の懇親会です。

賑やかに出来ました。
皆さんお疲れさまでした。

e0275078_11355862.jpg
津山にジャズの小さな芽が少しずつですが、大きくなっています。
暖かく見守って応援して行きたいと思います。
















by misty_jazzlife | 2017-03-27 11:43 | Comments(0)

menina moca

今週も終わりに近くなりました。
月曜日が祭日でおまけをつけて火曜日も休んだので・・
会社に来てみると結構忙しくなっていて中々ブログも書けませんでした。

さて言い訳がましく始めましたが、土曜日は娘を連れて米子の足塚さん
のところへレッスンに・・・

娘も4回目ともなると余裕で仲よくやっているようです。
25日は私もあちらでライブ予定でしたが、
諸事情でキャンセルになりました。

夕方には帰ってきて7時からのジャズ勉の準備です。
今回は他の店でのライブがあったりで少ないかもと思っていましたが、
10人以上のプレイヤーで賑やかに出来ました。
e0275078_16033596.jpg
真庭から久々に森岡君がエレウッドを持って来てくれました。
値段も張りますが、良い音がしていました。
e0275078_16051224.jpg
ピッチも良くて上手くなっていました。
若い人は伸びるのが早いですね・・

e0275078_16063454.jpg
今回はやったことのない曲 spain を・・・
セッションでは初めてでした・・・
何回かやればかなり良くなるのでは?・・・と言う感じでした。

日曜日は加古川からピアニストの瀬戸さんが、
5月14日(日曜日)の中山英二トリオの
ライブの打ち合わせに来られました。
e0275078_16110174.jpg
モンレーブでのライブになります。
e0275078_16113546.jpg
今回はベーシスト中山英二氏のサポートメンバーとしての来津です。

中山さんにはまだお会いしていませんが、凄い方です。
ベースされる方は是非見てください・・
ピアニスト ローランド・ハナとのデュオアルバムは
とっても素晴らしいです。
日本のスコット・ラファロですわ!!
又詳しく案内したいと思います。


さて20日月曜日は倉敷芸文館で倉敷音楽祭の一環で
レジェンド・フェスがあり ingmongでやってきましたー!!
県内のオヤジバンドが集合しての演奏でした。
音楽大好き親父の集まりで控室は加齢臭花盛り・・・

まずはリハーサルから
e0275078_16183493.jpg
ここからが長い・・・・
e0275078_16192041.jpg
妻も退屈ー・・・
野外でイベントをしていました。
e0275078_16203723.jpg
e0275078_16205460.jpg
一休み・・・

さて本番前です。
e0275078_16213290.jpg
今日の観客数は700人だそうです。

私はアンプに今回初めてAERのBingoを持って行きました。
やや甘めの音でしたが、便利で良かったです。

e0275078_16235631.jpg
自分で言うのもなんですが、素晴らしい演奏が出来ました。
自画自賛です(笑)
来ていただいていた人達からとても絶賛してもらい大満足の日でした。

ほとんどのバンドがコピーだったのに対しオリジナル2曲は
クリエイティブで演奏の技術もピカイチだったと思います。
小阪さんが「一緒に出来て素晴らしい経験させてもらってありがとう」
と言われてちょっとウルウルしました。
浜ちゃんの曲があっての事ですが、本当に素晴らしいバンドです。
10周年になるのでライブをやらんとね・・・

興奮しながら帰途につきました。
皆さん応援ありがとうございました。小阪さん 浜ちゃんお疲れ様でした。

中山英二さんのアルバムにも入っている曲でmenina moca メニナ モサ  
と言う曲があります。リカド ボサに良く似ているのですが、
話によると南 佳孝 のモンローウオーク = 郷 ひろみの
セクシーユーにそっくりですのでお聞きください

南 佳孝です。

menina mocaです。

セクシーユーです。





by misty_jazzlife | 2017-03-23 16:50 | Comments(0)

私を夢中にさせたあの頃の音楽 1話

私が小学生の頃・・・と言っても
この年になってくると記憶が曖昧ですが、
1964年の東京オリンピックがありその時小学校4年生でした。
音楽が好きだったとかそういう事はなかったですね・・
当時田舎の学校では4年生ぐらいから
鼓笛隊というまあ今でいうマーチングバンドみたいな・・・
強制的に全員がやらされました。
4年・5年・6年生で編成されていて4年生は全員縦笛
(現在のリコーダーですね)
5年生や6年生は小太鼓や大太鼓 鉄琴 などがありました
やった曲は良く覚えていないのですが・・
軍艦行進曲や君が代行進曲(笑)・・・でした。

当時は学校の教育に親が口を挟むことなどは皆無だったし
先生は恐い存在でした・・・
悪戯をすると廊下に並ばされてビンタをくらっていました。
本当に軍隊みたいな(笑) それでも子供はまた悪戯をします。
親も先生もいたずらっ子からみれば、恐い存在でしたね。

e0275078_10062024.png
私の家にカラーテレビが来ました!!
いままで白黒とか意識をしないで見ていた(漫画ぐらいしか観ない)

簡単に比較はできませんが、アンパンが10円ぐらいの時にその
カラーテレビは15万ぐらいしたらしいです・・・

その年 ビートルズが来日しました。
e0275078_10091258.jpg

これがカラー放送でした。
奥の間のテーブルの上に鎮座しているカラーテレビを
祖父母 両親 兄弟 6人で居間から観ると言う・・・構図です。
その時は近所の人も沢山来ていた気がする・・・
まるで映画の3丁目の夕日 そのものの光景が広がっていました。
e0275078_10084648.jpg
ビートルズは髪の長さとやかましい音楽の記憶しか残っていません・・
やけにキラキラと光を反射しているエレキギターとか・・・

私にとってビートルズより翌年の手塚治虫のジャングル大帝の
カラー放送の方がはるかに衝撃でした。

調べて分かった事ですが、マンガで初めてカラー放送したのが、
ジャングル大帝だそうです。
e0275078_10082972.jpg
私の父方の従弟が同じ町内に住んでいて
休みになると良く遊びに行きました。
従弟は当時高校生でレコードを沢山持っていました。
e0275078_13015552.jpg
小さなモノラルプレイヤーから流れてきたのがベンチャーズでした。
この頃の事を書いた直木賞作家 芦原すなお氏の小説
青春デンデケデケデケににた甘い快感が
身体を突き抜けました。(多分性的な興奮に似ているのかも)

特にダイヤモンドヘッドと十番街の殺人 パイプラインの3曲は
私を夢中にさせました。
ギターを弾きたいとか・・そういう意識はなかったですが、
「どーれーえーのー・・・」と言う感じです。
e0275078_10472681.jpeg
e0275078_10471433.jpg
今の日本で活躍している私より上の世代のギタリストは
みんな原点はここら辺ですね・・・
                                                          
チャーの十番街の殺人を聴くと彼なりの解釈で彼なりの個性が
出ていてちゃんとロックしています。
彼の音楽の血や肉になっているのでしょうね。
ベンチャーズが日本に与えた影響は大きいですね。

和製ベンチャーズをいち早く取り入れたのが加山雄三です。
e0275078_10561953.jpg
この白い砂の少女は私を夢中にさせました!
                              

エレキの若大将 そして日本のギター界のレジェンド寺内タケシ

e0275078_10574358.jpg
これもびっくりですが、元々運命の楽曲を
良く知らないでのでじゃじゃじゃじゃーんだけで
凄いと(笑)
                                                            
どうも自分の好きな音楽をたどるとこのあたりがルーツのような
気がします。

先ほど書いた 直木賞作家の芦原すなおさんに私が52才になってから
ナイスミドル音楽祭の四国大会の審査員長さんで
Ingmongを高く評価して頂きグランプリを取ることが出来ました。
不思議な縁ですね・・・嬉しかったです。

そうして中学校1年生になった私は新しい武器を手に入れます。
トランジスタラジオです。   
                         つづく












by misty_jazzlife | 2017-03-16 11:45 | 音楽 | Comments(0)

私のギター遍歴第9話

こうやって改めて色々なギターを思い出してみると
その時々の好きだった曲や好きだったミュージシャンなどに影響
されていると改めて思います。

フォークから始まりジャズまで色んなジャンルを今でも聴きますが
良い曲は良いです!(自分の感性ですが)

レコードで聴いたギターの音が出したい!!と思うのですが、
これが意外と簡単じゃないですね。
今は昔に比べると音楽環境が良くなって
別段高いフェンダーツインリバーブを買わなくてもスイッチ1つで
その音が出せる時代になっています。
そういう環境の中だからギターもめちゃくちゃに上手い若い人達が
沢山出てきて音楽をする人たちの底辺もかなり上がってきています。
教則本や教則ビデオや・・・練習するには事欠かないですね・・
しかし
この一音が凄い!!みたいな事は書いていないし自分でCDを聴いて
ギターのフレーズの細かいニュアンスを感じ取ろうとしない・・・
酷い教則本はあり得ないタブ譜を添付してあったり恐らくPCのソフト
あたりで作って載せている・・・ギターを弾いたことがない人が
本を作っているのじゃないだろうか・・・
それを見て練習してへんてこな指使いをする人もいます。
まあそれが個性だと言えばそうなのでしょうが・・・

例えばザ バンドのギタリスト ロビーロバートソンが
エリッククラプトンのCD No reason to cry でボブディランと一緒に
サインランゲージと言う曲でスゲーギターを弾いている!!
みたいな発見は音楽を聴かないと発見できないし感動しないし
自分の感性も磨けないですね・・・
e0275078_15173755.jpg
話がそれちゃいましたが・・・
まずはこのギター・・・・
e0275078_14242092.jpg
e0275078_14243856.jpg
e0275078_14250903.jpg
ヘリテージH-555です。
このギターは最初に考えていたのはギブソン335を手放したので
その後釜として主にingmongでの使用を考えての購入でした。
これはオークションで手に入れました。新品は50万ぐらいするらしいですが
半額以下で手に入れました。
しかし購入して驚いたのですが、ピックアップの性格がギブソンと
180°違い、ギブソン以上に甘いトーンでどちらかというと
ジャズ向きなピックアップです。
ピーターソンアンプとは相性が良くてジャズにはもってこいですが、
ワウンド弦を張っているので余り使いませんでした。
それでも去年はダークアイズあたりでは頻繁に使っていましたが、
結局娘の入学祝に神戸に娘と一緒に行くことになりました。
色々娘も弾いてみたけどやはりこれが気に入ったみたいです。
e0275078_14360376.jpg
背が低いのでギターがデカく見えますが・・・
175 は厚みがあって厳しいらしい・・・
e0275078_14381393.jpg
んー 175でも様にはなっているな・・・

e0275078_14375430.jpg
ジュニアで娘を見るのもあと一回だけです・・・
ジャズ歴3年でまあまあの仕上がりです。
これからが本番なので頑張ってほしいものです・・・

次はこれです。
e0275078_15201352.jpg
                写真はイメージです

e0275078_15265719.jpg


PRS MaCarty Sunburst
買った順番は早いのですが・・・
新品特価でも31万ぐらいしますが、
某楽器店での店じまいセールでかなり安く手に入れました。
結構な値段するPRSですが、どこをとっても超一流ブランドの
ギターです。 サスティーンは信じられないぐらい長いです。
サンタナが使うはずだわ・・・
e0275078_15194444.jpg
今は歪ませて余り使いませんが、ダークの楽曲の中では
ロック系のリズムに歪ませて使用しています。
ウオーターメロンマンなんかは最高に気持ちよいです。

e0275078_14434167.jpg
娘も最初は弾きやすいので指ならしにこれを使っていました。

e0275078_14435623.jpg
手書きのシリアル番号が面白い・・・
最近はダークの練習やリハの時に軽くて肩の負担も少ないので
良く持ちまわっています。
音色もジャズからロックまでオールマイティに使える優れものです。


そしてこれ

e0275078_15263210.jpg
e0275078_15255377.jpg
e0275078_15261691.jpg
ギルドのアーティストアワード

私はギルドのフルアコを弾いた事がなく長い間あこがれがありました。
故石田長治さんが以前ギルドのセミアコを持っていた・・
一度ステージで見たことがあります。
その昔作家の筒井康隆が持っていたような事をエッセイか何かで
読んだことがあり ギブソンと違う柔らかな音でジャズに良く合うような
事が書いてあったような気がします。
今から40年ぐらい前にはギルドのギター自体が珍しくて 当時の
友達T君がカナダに旅行して買ってきたと言って持っていました。
素晴らしいギターでした。
ギルドのフルアコの歴史もかなり古いものらしいですが、
アメ村の三木楽器で初めて弾かせてもらいました。
e0275078_15282964.jpg
これはその時の写真で すでに自分の物のような顔をしている・・
ワウンド弦が張ってありましたが、生でも乾いた綺麗な音がしていました。
1960年代のものでしたが、とってもきれいで弾きやすい・・・
ソロでのギターかデュオぐらいまでが、良く似合いそうな感じの音でした。
結局420,000円で購入しました。
カフェ花音での演奏に弾いていますが、今のところ出番がありません。
生かせる場所を今年は探して演奏したいと思います。
e0275078_15313881.jpg
アンプを通さずラインで音を出すとこれはこれでとても綺麗な
良い音がします。
e0275078_15280768.jpg
タルでソロをやったときはラインでのセティングでした。

これからが楽しみなギターです。



一番最後に買ったギターがこれです。
e0275078_15522716.jpg
ヘリテージ イーグルです。
このギターは以前も書きましたが7年ほど前に一度買って
手放したギターです。同じギターではないですが、
同じ型のギターです。
ヘリテージはギブソンの閉鎖されたカラマズーの工場を借りて
以前のギブソンの職人が一台一台手作り作業で作っているメーカーで
タイプはギブソンのタイプと同じ様なタイプで作っています。
このイーグルは削り出しの単板でL5のみたいなタイプのフルアコでです。
e0275078_15511742.jpg
これも三木楽器に出物が出ていて試奏に行き・・・
買って帰りました。
華美な装飾もなくシンプルでとってもアコースティック感があり
今では練習ギターとして毎日弾いています。
e0275078_15513840.jpg
ちょうど加古川のスカーレットの小鳥でセッションの日だったので
帰りに弾き始めをさせてもらいました。
今はお店が無くなって寂しい限りです。
e0275078_15520014.jpg
和気のアカシアでのトリオでの演奏に使いましたが、十分な音量が
出せました・・・・
フローターなのでハウリングに弱いですが、管楽器が入らなければ
大丈夫みたいです。


色んなギターを弾いてみて色んな音楽をやってここまできましたが
まだまだ頑張って弾きたいと思います。
今までのギターに感謝してそしてこれから弾くかもしれないギターに
夢と希望を持って精一杯音楽人生を楽しみたいと思います。

このシリーズを読んでいただいた方々にお礼を申し上げます。

次はまた違うシリーズを書きたいと思います。





by misty_jazzlife | 2017-03-14 16:45 | Comments(0)

Moose The Mooche



先週から春らしい日が続いて気持ちが良いですね
寒暖の差は大きいので血圧には要注意ですが・・・

さて先週水曜日は土曜日にあるアルネ津山でのBlueMoonの
リハでマドンナに夕方 食事を兼ねて集まりました。

e0275078_09554795.jpg
事前に譜面を渡してあるので構成を考えて一通りやりました。
今回は新曲が何曲かありましたが、さすがに心配をよそに
スイスイとこなしてくれて助かりました。

木曜日はジャズオーケストラの練習があったのですが、
足が痛くてお休みさせてもらい子供と噂の蔵寿司へ・・・
e0275078_10014817.jpg
大体スシローと似ているが、ちょっと違ったり・・
e0275078_10022428.jpg
このアイデアは新しい・・・未来っぽい
味については好みもあるので、ここには書きません

土曜日2時集合でアルネ津山へ・・・
いつものところでセッティングです。
e0275078_10062437.jpg
今回はヘリテージのH555とPプロをいつものセッティングで・・
ヘリテージは娘の愛用になったので私が使うのももうちょっとだけかな
又シリーズものに書きますが、すごく気に入って買ったギターでした。

3時前頃からお客さんが場内アナウンスを聞いてか増え初めて
見渡せば100人前後のお客さんで通路は一杯でした!!

e0275078_10104849.jpg
今回はBlueMoonサポートメンバー
サックスのトモヤと高階君の6人での演奏です。
1曲目 Take the A train ピアノの音をエレピにしての
アダルトな感じの演奏になりました。
2曲目は松任谷由美の春よ来い 初めてでしたが、とても良い
感じでトモヤのソプラノサックスが良い感じを出していました
3曲目 On the street where yopu live ミュージカルMy fair lady の中の
挿入歌です。
4曲目 震災の日だったので 花は咲くを・・・
5曲目 北国の春 何処で演奏しても喜ばれる曲の一つです
6曲目 春がいっぱい シャドウズの名曲です。
7曲目 亜麻色の髪の乙女 この曲も皆さんが口ずさむ曲の一つです。
8曲目 冬の星座 私がアレンジしてコードを変えて・・・いい感じ
9曲目 卒業写真 これはやっぱり曲が持つ雰囲気がいいですね
10曲目 365日の紙飛行機 とても歌詞がよいですねー
アンコール また逢う日まで
1時間を超すステージでしたが、皆さんから最後まで沢山の拍手をいただきました。

終了後沢山の方から良かったとお声をかけてくださったり
40年ぶりにの同級生に逢ったりとかとっても刺激になったステージでした

e0275078_10102725.jpg




日曜日は今年の私んちのビッグイベント 倉敷ビッグバンドフェスでした。




e0275078_10434086.jpg
今年が最初で最後の親子共演でした。
でも名前が違うので皆さんも気を使ってその事に触れない・・
私は現在は小野姓を名乗って5年近くなりますが、ダークでは
金田姓だし・・・娘は引野だし・・・
一度ステージで小野洋一と紹介されたらお客さんが怒って
名前が間違っているだろうーとクレームがついてお客さんを
私が説明をしたことがあります。
家族の中では何の違和感もないのだけどね・・・

今回は大型バスでダークもジュニアも一緒に乗って行きましたが、
私んちは岡山の息子のところへの用事があり単独で・・・

岡山から高速で早島インター下車・・
噂の河津桜が綺麗でした。
e0275078_10543931.jpg
2時前に楽屋へ・・
e0275078_10575096.jpg
しばしみんなとおしゃべりを・・・
楽屋の中央ホールで懐かしいミュージシャン仲間と
会っておしゃべりです。
でも以前と違いFBのせいか繋がり感があります。

今回は20周年記念と言う事でパネルも展示されていました。
e0275078_11004060.jpg
e0275078_11005577.jpg
ダークの懐かしい歴史も紹介されていて沢山の方が見に来ていました。
美作から来られた方から声を掛けられてしばらくお話をしましたが、
ダークの追っかけをしていると言われていました。嬉しいですねー

e0275078_11031037.jpg
今回のパンフですが、ダークがトリを務めました。
いつもは地元の倉敷が最後なのですが・・・

e0275078_11054203.jpg
リハでの演奏は凄い良かったですね!
最近は私も忙しいしほぼ教えているので指導に行っていなくて
生音を久々に聴いたのですが、とてもまとまって良い音を出していました。

e0275078_11080428.jpg
さて本番
e0275078_11164116.jpg
娘は何故かバンドマスターでインタビューも受けていました。

その間に私がセッティングを・・・
e0275078_11090108.jpg
バランスも良く素晴らしい演奏でした。

e0275078_11181755.jpg
ソロはちょっとミスりましたが、そんなものです・・・
私は音が小さかったらしい・・・ そんなものです。

管楽器と違いエレクトリックのソロはボリュームの加減やPAの
上げ下げで決まってしまいます。
まして別室リハは良いようで悪い(ギターにとって)
1発芸なので失敗もあるし・・・
どんなに同じこと練習しても間違えてしまう・・・
精神的な物が大きく作用します。これを繰り返して大きくなっていきます。
頑張れ未来の巨匠!!
などと言いながら反省会して帰りました。

カメラ撮影禁止だったらしい・・・何故?
カメラマン入れて後で売るのかな・・・
親が子を撮れないのは残念ですよね・・・

私の妻もここまで撮ってクレームが来たらしい・・・

残念ですが私の大きな姿の写真はありません(笑)















by misty_jazzlife | 2017-03-13 11:55 | Comments(0)

私のギター遍歴第8話

第7話の表紙にちょっと色っぽい写真を使い申し訳ないです。
表紙で盛り上がってもね・・・

さて私のギター遍歴も最後に近づいてきました。
今まで紹介したギター以外にも所有していた期間は短いですが、
持っていたギターを紹介したいと思います。

写真がないのが多いのですが・・・

先ずシャーベルのエレキギター
e0275078_13051180.jpg
e0275078_13045535.jpg
           写真はイメージです。
最終的にはフェンダーの子会社としてあったらしいが・・・
ヘビメタ系の人が好きなギターとききましたが、以前某お店で
とても安く買って結構重宝して使っていました。
とても良く歪むので確かにロック系でした。
綺麗なグリーンの色で某ライブハウスに置いていた事もありました。
生徒さんの卒業祝いにプレゼントしました。
その子は娘とも仲が良かったのですが、すごくギターが上手くなって
やる気があればその道で食べて行けたかもと思いました。

KyairiのエレアコKYF-1
多分これだと思うけどどのくらいあったのだろう・・・
何回かステージで弾いた記憶があるかな・・・
e0275078_13132178.jpg
探してみたら出てきました!
e0275078_13543109.jpg
2010年6月の湯郷グランドホテルでのお仕事で妻が弾いている
ギターがそうだと思います。
e0275078_13563250.jpg
イチゴ白書をもう一度 のサイドギターで弾いています。
Blue Moonの前身でモッキーズと言っていた頃です。

しかし何時頃まで持っていたのか記憶がありません・・・
多分1年未満だと思います。


クーダーのエレガットです。
e0275078_14010123.jpg
これは某楽器屋の移転の時在庫処分を買った気がします。
クーダーはタカミネの下請け会社で韓国で作っていたと思います。
結構しっかりしたギターのように思いましたが、
んー何処に行ったんだろう・・・
誰かにあげたような・・・・
e0275078_14043945.jpg
これも2010年に一回は演奏に使った記憶があります。
出てくる音はとても綺麗なガットの音でしたが、
減の張の強さと弦高の高いギターでした・・・
多分5~6万ぐらいだったような・・・

後はこれです。
e0275078_14095165.jpg
メーカー不明です。
某クラブにフィリピンのボーカルのバックバンドで出演していた頃
控室に置いていたギターです。
ここのお店は夜が遅く夜9時スタートぐらいで3セットすると
午前1時過ぎまで演奏していました。
この写真は妻にキーボードをしてもらっていた頃の写真で
私が病気で倒れた後も予定が入っていて演奏をしてもらいました。
その節はありがとうございました。016.gif

現在はお店もないのですが、そこにおきっぱになっていると思います。
何がどうと言うクラスの楽器ではないですが、思い出深いギターです。

あと一つオベイションの下請会社が制作したアプローズというギター・・
これは以前持っていたタカミネのハワイアンコナのギターと某楽器店で
等価交換いわゆるロハで交換したギターです。

e0275078_14224860.jpg
一枚だけ写真がありました・・
居酒屋でライブをしている時の写真です。

今はありませんがエビス食堂と言う居酒屋さんがあって
そこのマスターと娘さんにギターを教えていたご縁で
ライブをやりました。
現在は沖縄の方へ家族で移住されて元気でやっているみたいです。
何時かは行きたいと思っているのですが・・・

これがアプローズですね・・トップは木ですがサイドとバックは
プラスティックで出来ています。
ギター界に旋風を巻き起こしたオベイションです。
その作りはこのアプローズも一緒で音色は独特のじゃぎじゃぎと言う
感じですが、ロックや特にジャズ系の人に好まれて広がりました。
フォークには向かいなですね・・・

音色も独特ですが、弾きやすさも凄く良くてこの写真は
多分矢沢の曲をアコースティックでやっているのかな・・・
バッキングにはとても使いやすいです。

このギターはどうしたのか・・・多分売ったのかな・・・
これはちょっと未練がありますがオベイションの方が欲しいですね

どうやら次回でやっと終わりそうです。 
                         つづく






by misty_jazzlife | 2017-03-10 14:43 | Comments(0)

私のギター遍歴第7話

以前にも書きましたが、私の好きなエリックゲイルの愛用ギターは
gibson 175だと思い込んでいたみたいで・・・(本当はL-5)
175はあこがれのギターでした・・・

アメ村の三木楽器の4階はセミアコやフルアコが沢山おいてあって
色々と弾かせてもらいました・・・
その中で60年代の175とバードランドを弾かせてもらったのですが、
乾いた音でとてもジャズに似合う枯れた味わいの音色に強く惹かれました。
材質が良く乾燥していないとこの音色はでないです・・・
ビンテージならではの一品でした。
e0275078_11334283.jpg
           写真は利酒会のステージ


楽器との出会いも一期一会なところがあって 次にいいものが
あるかもしれないし ひょっとしたら出会わないかもしれない・・・
ある意味恋愛に似たところはあるかもですね(笑)

ピックアップもフローター式と違いマウント式なので意外と
ハウリングも起きにくいです・・・

結局バードランドは600,000円ぐらいでちょっと手が出なくて
60年代の175を購入しました 300,000円より上だったと・・
そのあたりは妻の方が記憶が正確かも・・・

ビッグバンドでも結構使用しています。何と言ってもリズムを刻む
音色が気持ちよい音で刻めます・・
e0275078_11392152.jpg
最近のビッグバンドの楽曲はギターも単音でペットやサックスと一緒の
メロを弾く楽曲が多いのですが、カウントベイシーやエリントンの曲は
コードカッティングが多くてやっぱりこれが一番ですね・・・
演奏も楽ですね・・・


この頃(多分こちらが先かな・・)おなじ三木楽器の心斎橋店で
エレアコも購入しました。300,000円ぐらいかな
スペインのCamps と言うメーカーのギターです。
厳密にはフラメンコギターのエレアコですかね・・・
e0275078_11414558.jpg
ボサノバやボーカルのバッキングに結構弾いていましたが、
今はほとんど眠っています・・・
最近ベッドの傍に持ってきて鬼平のテーマ inspiration をチョロっと
弾いて笑われています・・・


その当時出ていたデジタルリバーブのhardwireをセットして
弾くと素晴らしい音色になります。このイフェクターは優れモノでした。
e0275078_11425660.jpg
ピーターソンアンプに簡易ミキサーで2台のギターをつないでデジリバを
セットするのがビッグバンドの定番セッティングになりました。


某楽器店が商店街にあったのですが、移転をすることになりました。
私はその頃その楽器店の講師もしていたので、ほとんど毎日
そこのスタジオで生徒さんを教えていました。

移転に当たり在庫の処分の為大量の楽器が安く売りに出されたので
何台か購入しました。最後は押し付けのように買わされたのも
あります。。
例えばこれです
e0275078_10324114.jpg

マーチン0028 エリック・クラプトンモデル
売値が580,000円を半値以下で買いました。
エリック・クラプトンがアンプラグドで使用したのと同じ奴です。
普通の0028よりネック幅は広くてグリップもかなり特殊ですね
クラプトンはこの方が弾きやすいのかな・・・
フィンガリングを意識した使用になっています。
e0275078_10333782.jpg
長い間その楽器屋の店頭に置かれてクラプトンの1992年のライブアルバム 
アンプラグドの曲がちっちゃなボーズのスピーカーから流されていました・・・
このボーズのスピーカーがめちゃくちゃに良い音がします。
今は私の家の寝室にあります(笑)

10年以上店頭にあったのでトップも良い感じで焼けています。
音色も良く乾燥して乾いた音がします。弾きやすく
何処をとっても最高のコンディションでした。
ただ私が演奏するステージではエレアコでないと調整が難しいので
結局買ったもののそのまま眠りについていました。
ここ何年かアコースティック ソロ みたいな企画があったので
アンセムのピックアップを装着して演奏してみましたが、
最高の音色で大満足でした。

フィンガリングで演奏することが多いので機会があれば
これでジャズ系のソロやラグタイムギターも弾きたいと
思いながら眠っています(笑)


私のレッスン用ギターです。
e0275078_10585626.jpg
K yairiのアルバトロスです。
元々は妻のギターでしたが、レッスン用に私が弾いています。
エレアコなのに素晴らしい音色です。
e0275078_11013715.jpg
2008年モデルみたいですね。
e0275078_11030133.jpg
アルバトロスはK・yairiの輸出向けモデルです。
とてもおしゃれで 良い音がして 永久保証と言う優れものです。
2年ほど前にソフトケースのショルダーが外れて肩からアパートの
コンクリートに落下してコーナーを打ち付けて損傷しました・・

凄いショックで・・・諏訪湖湖畔にある工場に連絡してみると
持ってきてください との事・・・送っても良い・・・
今年こそ行こうと思っている今日この頃です。


e0275078_11102740.jpg
これはヤマハのエレガットNCX700です。
これは妻がギターを弾きたいからとギブソンのハワードモデルを
買うとき一緒に買った奴ですが、さすがにヤマハです。
とても弾きやすく音色も良くステージでも十分使える奴です。
以前はアパートで私の練習用に常に出してあってどのジャンルも
これで基本的に練習していました。

でも余りステージで使用はしていなくて 主にレッスン用か
自分の練習用で数年弾きましたが、実家に越してからは
眠りについています。

最近はレッスンもほとんどやらなくなりました・・・
年もあるかな・・・
ギターに対して夢を持って頑張ってくれるような
生徒さんが少なくなったのかな・・・
娘で最後になったみたいですね・・・
                        つづく













by misty_jazzlife | 2017-03-08 13:16 | Comments(0)

春がいっぱい(シャドウズ)

何となく春が近づいてきましたね・・ワクワク・・・
e0275078_10120582.jpg
マンサクの花もさきだしました・・・
e0275078_10134199.jpg
家の赤い八重の梅もかなり咲きました。
この梅はかなり香りが強いのでびっくりです。
普通 赤い梅や八重の梅はあまり香りがしないのですが・・・
とっても庭先が春らしくていい気持ちです。

さて今回のタイトル曲 
シャドウズの「春がいっぱい」春の雰囲気があって大好きな曲です。
e0275078_10270471.jpg

実はアルネの2階で久々の演奏が今週11日にあります。
そこで演奏しようかと思っています。
メロディーは覚えていたので譜面取り寄せてここ2~3日弾いてみましたが、
やっぱりいいですねー
シャドウズはイギリスのバンドでビートルズより以前のバンドですね
イギリスの国民的歌手 クリフ・リチャードのバックバンドもやっていて
ヒット曲も沢山あります。
この「春がいっぱい」Spring is nearly here は実は日本だけで
ヒットした曲だそうです。
本国イギリスでは演奏された記録がないみたいです。

このリバーブの効いた音色は独特なもので、ギタリスト
ハンク・マービンはVOX社にオリジナルアンプを作らせて
それで演奏しているみたいです。
リバーブも当時だからスプリングリバーブだけど
柔らかい良い音がしていますね
彼の影響を受けているギタリストは結構多いですね・・
ブライアン・メイやダイヤーストレイツのマークノップラー
や日本の大村憲司や今井 久(パープルシャドウズ)あたりかな・・・
今井 久さんはパープルシャドウズと言う我々世代には懐かしいバンドの
ギタリストでバンド名からもシャドウズ大好き人間ですよね。
彼のギターはマニアックでVOICE(岩瀬電子)のカスタム1000
e0275078_10033096.jpg
            写真はイメージです


何となくフェンダーのムスタングに似ていますね・・・
ムスタングはCharのギターとして以前は有名でした。

小さなスナックのギターの音色はとてもいい感じの音です。
ハンクの影響が垣間見れます。
e0275078_10282502.jpg
以前アルネで小さなスナックをやったことがありますが、練習不足で
表現力に乏しかったので今回はしっかりと「春がいっぱい」の雰囲気を
出したいと思います。

3時からなのでご都合付けばよろしくお願いします。
コーヒーも飲めるのでショッピングの休憩がてら寄ってみてください。


さて3月1日は娘の卒業式でした。
私は都合で行けなかったのですが、妻は出席して涙を流したみたいです。
私にも娘から素敵な手紙をもらいウルウルときました・・・
e0275078_10405382.jpg
ご存じの通り血の繋がりのない子供ですが、自分の子として
分け隔てなく育ててこれた事を娘もとても良く理解してくれていて
親子だなと感じています。
まして私のやっている音楽が大好きでギタリストになりたい夢を
持っていることも不安ですが、ウルウルもんです・・・

早速夜は三人でお祝いに馴染みのお店へ・・・
e0275078_10424792.jpg
e0275078_10430244.jpg
マスターから沢山のプレゼントをもらい大喜びでした。
e0275078_10451827.jpg
そして土曜日は米子にレッスンへ・・・
蒜山パーキングもかなり雪が少なくなりました。
e0275078_10471006.jpg
e0275078_10483179.jpg
米子のスタジオまで1時間ちょっとの道のりです。

e0275078_10501917.jpg
音楽天国というスタジオです。
とても綺麗でおしゃれなところです。
駐車場からは伯耆富士が綺麗に見えます。
e0275078_10522056.jpg
こうしてみるとほんと富士山だね!!

3時間のレッスンの間はお気に入りのスタバで暇つぶし・・
e0275078_10545126.jpg
そして日曜日は最近友達になったアメリカン人のクリスと
家族で食事をしました。
久々のブロークンイングリッシュを喋りました・・・
e0275078_10580352.jpg
長い事喋ってないと言葉はやはり忘れますね・・・
元々ネイティブじゃないしね・・・
日本語は忘れんよな・・・でも痴呆になるとわからんな・・・





さて好評の私のギター遍歴第7話です。

ここからは加速度的にギターが増えて行きますが、自分でも忘れていた
ギターや写真に写っていないギターなどがあり
すべてを紹介できないかもしれません・・・悪しからずです。


暗い闇の中から自分が誰だかわからず目が覚めました・・・・
自分は誰?ここは何処?じーっと目を開けていると
分る?と声がします。現在の妻が立っていました・・
私は訳も分からず涙をボロボロこぼしました。

口の中にはまだ人口呼吸器が入っていて物も言えない状況で
やっと自分の置かれている立場が分かってきました。

心の中でそういえば心の中で手術に入る前の兄弟や親や妻の顔が
深刻さを物語っていました。
行ってくるから・・・と親指をたてて冗談めいてI 'll be back と
言ったものの最後かな・・・と言う気持ちもありました。

麻酔の先生が麻酔科の・・・ですの最後のすは聴こえなかった気がします。
その後 変な夢を何度か見ていたような気がしますが、2週間後の意識の
回復でした・・・

その後集中治療室を出て一般病棟に移る頃には意識もだいぶしっかりして
いかに大変な手術だったか 後遺症が残らなかったかのは良かった話を
妻から色々と聴きました。

急性大動脈解離 と言う病名は私も聞いたことはありましたが、
まさか自分がなろうとは!
死亡率も高く5年後の生存率60%です。
後遺症による車いすや手の麻痺等
命があればめっけもん・・みたいな病気らしいです。

そういえば手術前に執刀医の先生が「左足は付け根から切ります」
と言われてエー!!と言うと命があればありがたと思いなさい
と言われました。
元来潔い性格の私は じゃ 先生スパッと切ってください!
などと言った記憶があります。


両手とも不自由なく又足も切らないで済んだのもホント運とその先生
のお陰でした。
e0275078_15242441.jpg
胸の手術跡も痛々しい手術後20日二十日前後・・
不思議とギターとか音楽とか一切聴きたくなかった。

e0275078_15265854.jpg
妻が病院にギターを持ってきたので久しぶりに触ってみる・・・
なんか涙がでました。

全く弾けなくなっているかもと思いましたが、指は割と
滑らかに動きました。

タカミネのエレガットです。
これは妻が持っていたギターでした。その後手放しましたが、
生音も素晴らしくてちょっと未練がありますね。


e0275078_15310474.jpg
倒れる寸前まで岡山のモグラでのライブの写真です。
この頃は335ですべてをまかなっていました。


外付けハードディスクの損傷でこれより以前の写真があまりないのですが、
e0275078_15333242.jpg
ウエストランドでのingmongです。2008年ぐらいかな
e0275078_15342398.jpg
これも2008年頃だと思います。

この写真のギターはL-5みたいな韓国製のフルアコでした。
多分この時ステージで弾いたっきりだと思う。
音も記憶にありません 処分先はハードオフでした・・・
その後現在も持っているheritage のeagleを格安で手に入れましたが、
ビッグバンドでの大音量はハウリング問題で気に入っていた割には
あっさりとハードオフへ・・・・

e0275078_15364097.jpg
これは公民館祭りでイーグルスのホテルカリホルニアのイントロ
のギターを妻が弾いている・・・
コーラスかけて12弦ポイ音を作っています。

妻と二人でハードオフで見つけて頑張って買ったギター
ギブソンレスポールのダブルカッタウエイ カスタムです。
ジャズに使えそうなピックアップでとても気に入り
100,000円で買ったような気がします。
お気に入りで良く使っていました。
今は息子が改造して家で眠りについています。

どうしてもビッグバンド用に良いギターが欲しくて
妻と大阪の楽器屋を彷徨い三木楽器の梅田店で見初めたのが
gibson ハワードロバーツ フュージョンでした。
335のように中にセンターブロックが入っていてセミアコっぽいが
意外とフルアコ系の音がします。
普通の弦よりジャズ用のフラットワウンド弦を張ると最高にジャージー
なジャズの音がします。
300,000円以上だったかな・・・記憶があまりありません・・・
e0275078_16065965.jpg

小ぶりなギターでレスポール的な感じもあり今でもビッグバンドは定番で
弾いています。
暫くそのギターでセッションやビッグバンドでの演奏をやっていましたが
ある時三木楽器のアメ村店で運命のgibson175の
ビンテージものに出会いました。    
                        つづく















by misty_jazzlife | 2017-03-06 16:31 | Comments(0)

私のギター遍歴第6話

引っ越しをしてから町内に住む男性と知り合いになりました。
よくよく話をするとその方は高校の一級先輩に当たり共通の知人
もいたりして大いに盛り上がり酒を酌み交わし
バンドを結成したのでした。

その頃は私も子供の関係でPTAや色々と社会的に表舞台に立っていた
頃で町長とも父親からの縁でかわいがってもらい
町の応援でクリスマスパーティを主催したりもしました。

この時は私のバンドが出演して花を添えたり賑やかに出来ました。

人口の減少に少しでも歯止めをとイベント企画をやりだしたのは
県内では初めての取り組みだったかもです。

e0275078_14303351.jpg
その時の写真です。
私の横の外国の方は当時英語助手で来ていた先生です。
彼女は歌が上手かったです(もちろん英語の歌ですが・・・)
町内のメンバーだけではなく遠く奈義からも来てくれていた
メンバーこそ TMP と言う私と先輩のH氏との呼びかけに
賛同して作ったバンドでした。

それから数年は演奏依頼がかなりの頻度であり
あちらこちらで演奏をやっていました。

e0275078_14363966.jpg
これは小学校での演奏風景です・・・
子供たちは生演奏を見たこともないのですごい喜びようでした。
日付が見えますが意味がわからん・・・多分1994年かな・・
まだ買ったばかり見たいなピーターソンがあります。

e0275078_14381307.jpg
某病院のお祭りにも毎年行っていました。

e0275078_14393257.jpg
生協まつりで野外での演奏です。

この頃は335オンリーで使っていました。

e0275078_14410716.jpg
多分P-puroも持っていましたが、このギターを弾きこなす
ような技量はまだなかった気がします。

いまから19~22年ほど前の写真です・・・

この頃知り合った友達にシンガーソングライターの
ミチヤ君がいました。彼は私のバンドのベーシストと
友達で私の家に遊びに来たのがきっかけで・・・
一緒に演奏をするようになりました。

若い人なのに古いフォークソングを沢山知っていて
友部正人や泉谷や加川良などを沢山やりました。

e0275078_14442997.jpg
この写真は津山のロックギタリストSちゃんの店で当時
月一で生ライブが行われていて・・初参加した時の写真です。
後ろで見えないのが私で歌っているのがミチヤ君です。

後で話をして分かった事ですが、この時今のバンドの仲間たちが
沢山来ていました。
さすがに津山はレベルが高い・・・というか田舎じゃ私のバンド以外
いなかったので、とっても緊張しました。

ミチヤ君はその頃鳥取に住んでいて良く米子や倉吉や鳥取の
アフターアワーズなんかに行っていました。

彼のバッキングが実は私を育ててくれたような気がします。

彼は現在東京で頑張っています。時折こちらにもツアーで来るので
帰ってきたときは一緒にやっています。




この時のギターはなんなのか覚えていないのですが、
画像解析の結果タカミネのエレアコではないかと・・・

e0275078_14522548.jpg
多分これかな?     写真はイメージです。

材質がハワイアンコナで作ってあって小ぶりでした。
これに私はヤマハのコンパウンドと言う細い弦を張って
エレキのようにチョーキングをバンバンやってカンカンの
堅い音質で弾いていました。(誰の影響かな・・・)
親指で弦をはじいてバチっと言う音が出るような奏法が好きでした。
多分有山じゅんじあたりが良くやっていたと思います。

このタカミネが多分100,000円ぐらいだったと思うけど・・・
津山の某楽器店で買ったと思います。その時にP-プロのエレガットも
買ったような記憶が・・・・

そしてアンプも某楽器店で売れ残っていたピーターソンアンプを
買いました。かなり安く買った記憶があります。
でも200,000円くらいかな・・

そんなこんなで自分の音楽をやっていく自信は出来つつあったけど
まだ何かが足らないし・・・時間もない日々を過ごしながら
50代へ突き進んでいました・・・   
                           つづく








by misty_jazzlife | 2017-03-01 15:25 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06
サザエさんのテーマ
at 2017-06-12 13:49
Sweet love of ..
at 2017-06-05 11:49
St. Thomas
at 2017-05-29 13:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル