nature and music

Cute

先週から凄い雨が降って九州では災害が出ていますね・・・

公共災害は国と市町村で金額を負担します。
建設関係は公共河川 道路 などの復旧をしますが
国から災害査定官が市町村に出向き災害復旧の設計書を
税金の無駄使いと言われないよう厳しく審査をします。
一般災害の場合3割~4割ぐらいな国庫補助金を出してくれますので
市町村は残りの金額を払います。
今回の九州での大規模で激しい災害は激湛特別災害 俗に激特と言われ
国が8割~9割のお金を出してくれますので市町村は楽です。

農林関係はちょっとややこしくて農地は1割から3割ぐらいな個人負担が
必要なので大きな災害になると中々大変です。
激特は3%~5%ぐらいかな・・・ちょっと分かりませんが
負担がいります。(要らないのもあるかも)と思います。

風が吹けば桶屋が儲かる と言う諺がありますが、
雨が降れば土建屋が儲かる・・・と言う仕組みは変わらないでしょう・・・

地方でもインフラ整備がかなり進み土建屋さんも大きな仕事がなく業種転換を
余儀なくされている会社も多くある中で一時的なカンフル剤になるのは、
やはり災害ですかね・・・
被災された方がには申し訳ないですが、経済の仕組みは今も昔も一緒で
泣く人がいれば必ず笑う人がいる・・・と言う構図は変わらないですね・・・

さて土建屋豆知識は置いといて(笑)

先週土曜日大坂へ・・・
前回と一緒のところに駐車しました・・・
今回はフェラーリの横です・・・・

まるで自分の車のようにポーズをとる妻(笑)
e0275078_10280660.jpg
黒も中々かっこえーーですな・・・

e0275078_10295789.jpg
中がスケルトンで見えるのも凄いなー・・・・

調べてみるとフェラーリ458みたいです・・・排気量4500cc
中古車で1万キロ程度で2800万ほどだそうです・・・

前回あったランボルギーニのアベンダドールもありました!!
e0275078_10374748.jpg
こちらは4000万ぐらい 中古で!!

昨日友達と釣りに行きましたが、息子さんが以前はBMの
営業だったのがランボルギーニの営業に変わったそうです。
欲しい人だけが買いに来るそうです・・・
値切らない 難癖付けない お金持ちばかりだそうです。
最近では某PC関係の日本支社長さんが買いに来てくれたそうです。
ちなみにその方は年収10億円だそうです・・・
小金持ちは来ないそうです。  なるほど・・・

妻が用事をしている間に三木楽器へ久々に・・・

今回はアンプの弾き比べをさせていただきました。
e0275078_10460886.jpg
左からポリトーン、ベネデット、マークDV
どれも個性があっていい感じのアンプです。
マークDVも今回初めて試しましたが、ハイCPですね・・
セッション用かな・・・小さい割に広がりのある太い音でした。
AERと双璧ですね・・・
気に入ったのはベネデットです。
お値段は高くて20万ですが、ピーターソン張りの音で
素晴らしいです。
もう一つイタリアのアンプGLB
e0275078_10510968.jpg
さすがイタリアです。
どうしてこの国はかっこえーもの作るんでしょうね・・・
無垢のマホガニー(赤い方)と洋梨の木だそうです・・・
お値段ぐーんと高くて60万です。勿論真空管です。
アンプ界のランボルギーニかフェラーリですな(笑)

ライブに持ち運ぶにはちょっと厳しいですが、お店やスタジオに
奥にはかっこえー・・・
早速この前ジャズギタリストのO氏が買うたそうです・・・わかるわ!

今回はギターを貸していただいての試奏でしたが、これが
新品のギブソンバードランド・・・めちゃグッドコンディションで
素晴らしい音でした・・・そのギターのポテンシャルを100%出せる
アンプがこのGLBでした・・・

目標にしたいと思います。

さて夕方今回は久々に神戸の大久保にある 青空堂(セイテンドウ)へ
セッションに行きました。
e0275078_11301714.jpg


e0275078_11003623.jpg
まだあまりお客さんのいない早い時間に到着しました。
早速トップバッターでCuteをお願いしました。
ドラムの森田さんのブラシがかっこよくて楽しく演奏できました。

ホストの瀬戸さん(pf)奈良原さん(B)森田さん(Dr)とは馴染なので
何となく気さくに演奏が出来ました・・・

そこへ高校生3人組が登場して変な構成で・・・
e0275078_11070572.jpg
ピアノの女子は高1ですが音楽専門の高校で作曲を習っているそうですが、
上原ひろみの様なピアノを披露してくれました
e0275078_11154417.jpg
サックスは神戸では超有名な石井太陽(ひなた)君です。
ピアノもサックスも凄いです。
ベースの方は大学生ぐらいですが、この方もピアノが素晴らしい・・
さっき作曲しました…と言う譜面をみんなに配って・・・
キースジャレットのような曲を・・・
もう一人のサックスは知りません・・・初めてだと思います。
ドラムのオジサンは何回かやっていますが・・・あまり良く知りません

楽しい夜が過ぎて行きました・・・

帰り際に瀬戸さんから自家製玉ねぎをいただきました。
ありがとうございました。

家に着いたのは12時半ぐらいかな・・・皆さんお疲れ様でした。


翌日は浜ちゃんと釣りに・・・
e0275078_11175433.jpg
あまり水が出ていなくて・・・
ちょっとだけでした。

あまりにも小さいヤマメ(笑)
e0275078_11193016.jpg
e0275078_11201441.jpg
さすがにリリースしました。

荒れた田んぼの脇にあるグイビの木に美味しそうな実が・・・
e0275078_11215689.jpg
美味しそうなのでパクリ すると#$&’())’&!
し しぶー!!
何故か渋みがめちゃ強くて食べれませんでした・・・
甘みもあるんだけどとにかく渋い・・・

浜ちゃんお疲れ様でした。今度はウナギに行こう!!

帰って夕方息子も帰っていて友達に貰った山桜桃(ゆすら)の
焼酎漬けの甘い食前酒に瀬戸さんに貰った紫玉ねぎのスライスを
あてに酒盛りです・・・・
e0275078_11243518.jpg
山桜桃の綺麗な色が出ています。
e0275078_11264185.jpg
甘い玉ねぎでした!
サラダドレやポン酢や色々で試しましたが美味しかったです。

最近はラム肉にはまっていて ラム肉の鉄板焼きを
食べながら一杯飲んで早い時間多分9時ぐらいから寝てしまいました。

今朝は寝過ぎで眠いです(笑)












# by misty_jazzlife | 2017-07-10 11:41 | Comments(0)

Whisper not

台風もあまり被害がないようです…よかったですね
先週は何もない土日で家でゴロゴロとしていました。そういう時間は
とても必要でギターの練習をしっかりやったり・・・

自宅の花が咲きだしました。初めてみるような・・・越してきて一年未満
なので去年は見なかったような・・・
e0275078_16223848.jpg
調べてみると南アフリカ原産のアガパンサスと言うらしい・・・
日本語の名前は紫君子蘭(ムラサキクンシラン)だそうです。
アガバンサスはギリシャ語でagapeアガベ(愛)とanthosアンサスは(花)
で愛の花だそうです。美しいですね。
花言葉は愛の訪れ です。
鬱陶しい梅雨空に清涼感のある薄紫が清々しい感じで好きです。


e0275078_16295416.jpg
玄関の横にあって朝出掛けに見送ってくれます・・・
やはり花はよいですな・・・
どんなに苦しくとも花を愛でて気持ちよく人生を送りたいものです。


朝久しぶりに喫茶ニカにモーニングを食べに・・・
e0275078_16153016.jpg
店の中にカワトンボがひらひらと・・・優雅なもんです。
これは多分ハグロトンボかな・・・トンボは子供の頃は結構収集したのですが
展翅するのが難しくて・・・止めちゃいました。
胴が長いのでお尻が垂れて上手くいかないですね・・私が子供の頃は
大きなトンボはお尻から松葉を入れて固定するとか書いてありましたが・・
今は多分もっと違うもので展翅するのでしょう・・・
お尻に下から支えがないとだめですが・・・・
ふと思い出したのですが、私の実家の近くに小さな池があり
子供の頃から良く言っていました。
まるで夢の国の池みたいで・・・
春は池の奥側にツツジが咲き乱れ 夏は蝶やトンボが沢山飛んでいました。
水面にはスイレンの様な水草や色んな水草が生えていました。
後々になってそれがジュンサイとわかってびっくりしました。
そこには ギンヤンマ チョウトンボ アカトンボなど飛んでいたのを
思い出します。
特にギンヤンマは憧れでした・・・ちっちゃな子供には採れませんでした。
e0275078_11083317.jpg
後ろのブルーが綺麗でした・・

夏の暑い日に池に行くと真っ赤なこのトンボも目に付いたよな
e0275078_11115321.jpg
ナツアカネです。

そして一番良くいたのがこいつ
e0275078_11131184.jpg
シオカラトンボです。
e0275078_11135005.jpg
これはムギワラトンボです。実はシオカラトンボのメスです。
知っていました?

こういうやつもいました
e0275078_11160487.jpg
チョウトンボです。ひらひらと蝶のように飛びますが
意外と速いです。

最近気になってその池に行ってみましたが、林道がついてそこから泥水が入り
生き物はあまりいませんでした。鯉が何匹か泳いでいましたが
水草もすべてなくなっていました・・・残念です。
トンボの事で色々と思い出しました。



1日なので徳守さまにお参りに・・
な なんと!!同じおみくじを引きました・・・・
e0275078_16201751.jpg
不思議な事もありますね・・・

他にはあまり何もしなかったのですが、ギターは長い時間弾いています。
いまはWhisper not と言う曲がお気に入りです。
この曲は1956年にベニーゴルソンというサックスプレイヤーが作曲した曲で
彼のいた ジャズメッセンジャーズと言うグループでの名演があります。

ウイントン・ケリーの演奏もかっこいいです。

後の歌詞がつき色々なシンガーが歌っています。
私は彼女の歌がいいかな アニタ オデイ


Whisper not 囁かないで・・・愛の言葉を・・・みたいな感じですかね
セカンドリフもかっこよくて今練習中です。是非サックスで吹いてもらいたいですね
セッションでやってみたいですね・・

最近は良くわからないですがあちらこちらでセッションがはやりみたいです。
ジャズを広める意味ではとってもよい事だと思いますが、
ある意味みんなで集まって適当なアドリブで遊んでいるだけ
のような感じもみうけられます。
しっかりしたコンセプトやしっかりしたホストがいないと
セッションは面白くないと思います。
自己評価をきちっとしないで適当にアドリブをダラダラとする事が
ジャズの評価を下げる事にもなりかねないので、
気を付けなければいけないと思います。
そういう自分はどうなんだ・・・と言われれば・・・
頑張っているつもりなんだが・・・
入らぬことを言って嫌われる事の多い最近です。(笑)

先週からの出来事でした






# by misty_jazzlife | 2017-07-05 11:57 | Comments(0)

Here that rainy day

梅雨と言うのに雨が降らないですね・・・空梅雨・・・
後半に大量に降るのかもです。気を付けましょう

さてそんな時期でも美作市で毎年行われているダークアイズの演奏会
今年も沢山のお客さんで大盛況でした。

今回は娘もジュニアのギターで参加して3曲やると言う事で
久々の親子共演でした。
前回は去年の鏡野でのことだったので半年ぐらいぶりの競演です。
もうあまり一緒にする機会もないかもしれないので
楽しく演奏しました。
e0275078_14363111.jpg
いつもながらビッグバンドでのギター弾き目線での感想を書きますが
ビッグバンドのギターはキザミが命です。
キザミとはリズムを刻む事すなわちコードを弾くと言う事です。

これがむずい・・・・

以前にも書いたのですが、信じられないようなコードパターンが
どんどん並んでいて4拍子の1拍づつコードが変わったりします。
テンポが150ぐらいはまだ大丈夫ですが、200を超えるとちょっと
というかかなり難しくなります・・・

今は指さばきは娘の方が上手いかもしれません。私は最近指がもつれます。
年には勝てない部分があります。経験でカバーしても中々厳しいですね
自覚してはいますが、寂しいですね

泣き言はそれくらいにして・・・・

ダークのリハは3時からでした。
ここの所練習に行って感じたのですが、余りみんなの演奏が良くない
感じでしたので心配していましたが、
リハではええ感じの音が出ていました。
私もそうですが、仕事帰りに疲れた体での練習は年配には堪えます。
リハが終わりジュニアと一緒の曲のリハに突入です。

曲はSing Sing Sing
e0275078_13352224.jpg
娘の譜面を見ながら・・・・
娘と違うコードを押さえているような・・・気にしないで


さて本番です
そこそこの入りです。
e0275078_13322464.jpg
1曲目はおなじみMagic Flea です。
このテンポの早さはきついです・・
でも一曲目にはもってこいですね
e0275078_14512302.jpg
e0275078_14515980.jpg
知弥も張り切って吹いています。

2曲目はSatin Doll これはスタンダードの名曲です。
得意のリズムテンポで気持ちよく弾けました。

3曲目はTwilight in upper west1スクエアの名曲です。
e0275078_15115321.jpg
田原君も気持ちよさそうに吹いています

4曲目 Switch in time カウントベイシーの曲です。
気持ちよいノリの曲です。練習はハラハラしましたが
良くできていました。

5曲目お馴染みIn the Mood で一部終了です。
e0275078_14552105.jpg
休憩中にコスプレ・・・
後ろに小阪さんが・・・(笑)

e0275078_14380583.jpg
ここでジュニアが登場です。

e0275078_13515904.jpg
娘はスーツで・・・妙に艶めかしい・・・
e0275078_14580210.jpg

後トロンボーンもOGで・・・
1曲目 Respect
2曲目 Rout 66でした

今回はAERのBingo とピーターソンと並べていたのですが、
ラインアウトを取らないと音がこもるみたいで結局
ジュニアと合奏以外はピーターソンをラインアウトで出しての
演奏になりました・・・
比べるとピーターソンはスピーカー交換してから
本来の艶のある素晴らしい音になっています。

娘のheritage にも素晴らしい音がしていました。

さて二部です。
1曲目は今回一番のムズイ曲 Cottontail です。
早いのでついていけなくなります。
そこは年季でごまかして・・・(笑)

2曲目 サザエさん  ソロをさせて頂きました。
滅茶なサザエさんです。ジャズっぽすぎますね・・・
e0275078_15144149.jpg
3曲目 I remember Clifford 直貴がソロとっています。
直貴を見るたびに年を感じます・・・(笑)
e0275078_15151843.jpg
4曲目 Secret Love 今回はトロンボーにジュニア上がりの
紅2点が初出演です。はるかとあいり 頑張って吹いていました。
e0275078_15130760.jpg
5曲目 Take the A train これもジュニア上がりで2年目のらいむが
頑張って吹きました・・・
こうしてみると若手も頑張っていますね
e0275078_15155597.jpg
6曲目 Samba de Orfeu 結構ビートの切り替わりがあり
難しいアレンジがしてあります。
私はベースのコードを見て弾いています。

ギター譜はありますがリズムを刻まない変な譜面です。
以上で演奏が終わりました。

会場からは沢山の拍手をいただきアンコールを・・・

熱帯ジャズがやっている Earth wind & fireの名曲
September です。  
譜面がないのでピアノ譜で・・・・

e0275078_15165454.jpg
そしてもう一曲 ジュニアとSing Sing Sing です。
最後は観客とプレイヤー入れ混じってのノリノリで
幕を閉じました。 ありがとうございました。
e0275078_14282666.jpg
しっかりカメラ目線の娘・・・ちょっと恥ずかしそうな私です。

e0275078_14393192.jpg
おかしな親子です・・・


最後に音街会のスタッフの皆さんと記念写真です。
5周年おめでとうございます。
e0275078_15380822.jpg









# by misty_jazzlife | 2017-06-26 15:23 | Comments(0)

Fullhouse

湿度がかなり上がってきました・・
明日と言うか今日夜はどうも雨になりそうです。

さて先週からの動きです。
先週土曜日はJazz勉でした。
真庭から若手のギターとベースが来てくれたりで
プレイヤーが15人もいて賑やかに出来ました。
e0275078_15482934.jpg
どのパートも二人いるのであまり疲れないで出来て良いですね


そして日曜日はカフェ花音でのafternoon jazz です。
e0275078_15541639.jpg
ケーキとクリームソーダで・・・

e0275078_15543207.jpg
今回は松ちゃんが歌ってくれました。
e0275078_15560700.jpg
Tears in heavenとDesperadoです。
ぶっつけ本番でしたが何とか・・・

私はやりたかった曲の譜面をそろえていたのに忘れてきて
その場で選曲です。
1 St Thomas
2 Nearness of you
3 Byebye black bird
4 Polka dots and moonbeams
の4曲を松ちゃんを挟んで演奏しました。
ちょっと深めにリバーブを効かせての音色はとてもいい感じで
妻は気持ちよく眠りに入りそうになったそうです。
それは何よりもうれしい褒め言葉でした。

終わってから美咲町の阿吽山房(あうんさんぼう)と言う私の
友達がやっている宿泊施設へ・・・

e0275078_16293305.jpg
とても素晴らしい眺めと素敵な空間でした。
3時を過ぎていたのに沢山の方が来ていました・・
e0275078_16321081.jpg
e0275078_16325524.jpg
e0275078_16335730.jpg

古材を使い建てられた建物は素晴らしの一言です。
今では見る事も出来ないような太い梁には圧倒されました・・・
久々にのんびりとリラックス出来ました。
又近く来たいと思います。

e0275078_16370481.jpg
ザクロの花が見送ってくれました・・・


月曜日気になる事があり仕事場近くの神社へ・・

いました!!
e0275078_16392285.jpg
ピンボケですが、ムラサキシジミです。
今年もアカガシから発生しているようです。
本当は羽を開いたところが欲しかったのですが・・・
見えただけで満足です。

開くと・・
e0275078_16410758.jpg
こんな感じでとても綺麗なんですが・・・・
子供後頃に恋い焦がれた蝶でした・・・
今でも取り逃がした場所を憶えています・・・

ゼフィルスの一員です。


ついでに蝶の話しをします。

実はこういうやつがいます
e0275078_16434241.jpg
アゲハチョウの様ですがこれはアゲハモドキと言う蛾です。
私も子供の時何度か見かけたことがあるので結構いるんでしょうね・・・

本物のアゲハチョウのジャコウアゲハのメスに擬態していると
言われています。
e0275078_16564436.jpg
こちらがジャコウアゲハです。似てるなー
ジャコウアゲハは毒を持っているので鳥が食べないからだとか・・・

不思議な事にジャコウアゲハは南方系の蝶で北の方にはいないのですが、
本物の分布がないところにもこの蛾はいます・・何故?

擬態は相手があって初めて成立する事なのですが・・・
ミステリー・・・です

同じチョウ目のチョウ類とガ類は似た者同士ですが・・・
昆虫の擬態は本当に面白いですね・・・



昨日は娘がジュニアにサポートで参加するので、練習に帰ってきました。
e0275078_17050331.jpg
先月の練習風景です・・
色々話をしましたが、かなり上手くなっているみたいで
嬉しい限りです。
米子ジャズに一緒に出てウエスのフルハウスを弾こうかと言う話になりました。
メンバー探して楽しみたいですね

以上先週から昨日にかけての出来事でした。













# by misty_jazzlife | 2017-06-20 17:06 | Comments(0)

サザエさんのテーマ

朝晩の寒暖の差で体調を狂わせている方が多いですね・・・
私もなんか今一体調が悪いです。

6月24日のダークアイズの美作演奏会に合せて
先週金曜日はダークの練習へ・・・何せあまり練習に行けれないので・・・
夏になったら出てくる蚊のように 演奏会が近づくと練習に行きます・・
自主練習をメインでやって皆の足手まといにならないようにと(笑)
疲れた夜の金曜日8時過ぎからの練習は最近かなり体に堪えるみたいで
帰ると朝まで爆睡です・・・
妻に言わせればいつも爆睡だそうですが・・・

ちょっとだけ曲をばらすと
今回ありがたくもソロを仰せつかっているのが、
な、何とサザエさんのテーマ!

このサザエさん めちゃムズイ!! バリバリのジャズバージョンで
音源探すが同じバージョンがない・・・
仕方なくスマホで録音して帰ってから合わせていますが、何でここまで・・・
みたいなアレンジで面白いです・・・

サザエさん ジャズ でyoutubeを検索すると友達のギタリストがやっている
画像が出てきて・・・思わずにっこりです。
それはコンボで演奏していましたが、
誰が聴いても良い感じのアレンジで楽しそうでした。

そもそもビッグバンドのアレンジをしている人は、
ギターなんか弾けない人なんだろうな・・
超絶コードワークの譜面が沢山あってテンポが220ぐらいで
どうやってこの1小節4個のコードを弾くのか!?
見本を見せて欲しいですね・・・
ぜってー出来ない!(ただの3日の練習でわね)

本番までには結構自宅練習を積まねば・・・・
後はコードの改ざんだな ふふふ

最近ダークアイズオーケストラもこんな若い人も入っていて
ジーさんは嬉しい103.png103.png
e0275078_13290176.jpg
ジュニアからの持ち上がりでトロンボーン若返っています!!

美作のダークアイズオーケストラの演奏会是非よろしくお願いします。
今年はジュニアとの合同もあるし 楽しめると思います。
行きたい人は私に連絡くださいねー

チケットあるよー(ダフ屋っぽく)


土曜日の午後から
息子のいる岡山県企業財団の主催した講演会を聴きに鶴山ホテルへ・・・
個人でこれから仕事をしようと思う方には必須の様なお話で沢山の方が来られていました。
e0275078_10152788.jpg
e0275078_10155947.jpg
地域密着型のコミュニティー ビジネスについての講演でした。
利益追求型の個人企業と違い地域の中で生活をしながら賛同者や自治会
等を母体とするビジネスの話しでした。
私は大学では一応経営学部でしたので、
結構良くわかるし楽しく聴かせてもらいました。
このビジネスは個人的にも金銭的にも余裕のある方々が
対象になるような感じでした・・

これで生活をしていくのはとても厳しいでしょう・・・
この対極がベンチャー企業ですね・・

個人利益の追及をしたいのであれば、あまり役には立たないでしょうが、
地域と共生し働く事に生きがいを見出していく人たちには良いお話でした。


公演終了後懇親会で美味しい食事をいただきほろ酔い機嫌で久々に森田のJazz研へ
e0275078_10250601.jpg
結構知らない方も来られていて盛況でしたー
ご無沙汰している人とも久々に話が出来て良かったです。
演奏をする気はなかったので、早めに帰りました。
e0275078_10281759.jpg
とても楽しい夜でした。



それから何時間か経って午前一時ごろか・・・胃が痛い・・・
それほどひどくはないのですが、寝つけるほどでもない・・・
結局朝方まで寝れず 薬が効きだしてやっと眠くなったのは6時ぐらい・・

妻も心配して起きていたので二人とも寝不足の日曜日になりました。

お陰でギターの練習はかなり出来ました(笑)

食中毒とかではなくても疲れていると消化不良になり苦しくなったり
するので 暴飲暴食 に気を付けましょうね

以上先週の出来事でした。










# by misty_jazzlife | 2017-06-12 13:49 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56
All the things..
at 2017-08-15 13:33
Four Play
at 2017-08-07 16:47
漏洩
at 2017-07-28 12:51
Carry on
at 2017-07-19 16:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル